2021/7 うちくる夕食宅配サービスCK

[店舗工事]

うちくる夕食宅配サービスセントラルキッチンは、新築コストの無駄を省き、リノベーションにて施設整備を行うテーマでスタートしました。

お客様と共通の認識を持って選定したリノベーション可能な既存施設の条件は、

・鉄骨造または鉄筋コンクリート造で耐用年数が比較的長く、柱の間隔が広い物件

・インフラ整備の変更が容易な物件 ※インフラ・・・電気、水道、排水、ガス

・中型以上の車両が容易に寄り付ける外構空間のある物件

です。ようやく東大和町で当該物件を三和地所㈱様にご紹介いただき施設調査、提案したプランは施設の面積が限られてはいる為、動線の無駄を省く事に苦慮いたしましたが、商品の品質を損なわない為に次の工夫をいたしました。

・基本の商品の出荷動線と食品等の材料資材を搬入する動線は完全に分ける。

・食品保管ゾーンを集約化し、加工調理ゾーンと隣接させ、動線を短くする。

・返却皿等を洗浄する洗浄ゾーンを1wayとするが分離を行える空間、調理の終わった商品の出荷にも使える空間として比較的広い前室を設ける。

施設の利用目的、生産規模がお客様が正しくイメージされていた為にニーズに合った提案ができ、テーマの新築コストカットも実現できました。

建築空間はお客様と一体で作ることの大切さを初心に帰り再確認させて頂きました。

〈設計監理 株式会社M&K建築設計〉