2022/12 N様邸

[新築工事]

下関市内のN様邸新築工事です。4つのコンセプトを重視して新築した「ZEH住宅」です。

(1)外観コンセプト(シンプルモダン)
シンプルな佇まいながらもファサード面に奥行感を設けて変化をつけた外観。また厚みのあるサイディングを使用して壁面自体にも陰影がある質感の高い表情を表すことができた。
(2)内観コンセプト(クールテイスト)
床材はホワイトオークを配し、建具にはアクセントでチャコールブラックを配色したクールなインテリア空間を実現した。リビングの壁に石(エコカラット)貼をした空間はクールな空間に重厚感を加えた格調高いインテリア空間となった。
(3)間取り(プラン)コンセプト
1 階プランの軸としたのは回遊性のある動線。ご家族の動線は可能な限り重ならない様に回遊性を持たせたことによってストレスの少ない空間作りを大切にした。1 階には他に十分な広さのシューズクロークやご家族共有のファミリークローゼットを設けて収納性の高いプランとした。
2 階の各居室は遮音に配慮した部屋及び収納スペースの配置を行った。また寝室の横に奥行の深いバルコニーを配置することによって開放性と日照性のバランスを上手く確保する事ができた。
(4)性能コンセプト
ZEH住宅。大きな屋根面を確保できる平面計画を行った結果、約12KW の発電量を発生するシステムが搭載できた。UA 値は0.48 を達成。※新基準5 等級