O様邸新築工事、前回で基礎工事が完了しましたので、土台敷き、足場組と、棟上げ完了まで載せていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台を搬入し、大工さんによる土台敷きが完了しました。

IMG_0913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日に足場組ですが、足場組の前に棟上げの構造材などの搬入は済ませておきます。

IMG_0915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先行足場組の状況です。今回も仮設工事は田村建材(株)さんにお願いしました。

IMG_0921

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別角度から。

IMG_0922

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ棟上げ当日、順調に組み上がっていきます。

ラフターは今回も山陽運輸工事(株)さんです。

IMG_0950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階→2階→小屋組とスムーズに進んでいきます。

IMG_0952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はお施主様に上棟の儀の永永棟にならい、掛矢で棟木をたたいていただきました。

IMG_0955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて屋根仕舞いです。

IMG_0957

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野地板も貼り終え、ルーフィングも敷き終わり、無事棟上げが完了しました。

IMG_0967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお施主様がご祝儀とお餅を大工さんに渡していきます。

IMG_0969

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も木工事は辻中工務店さんです。

棟梁は横田さんです。いつもありがとうございます!

IMG_0970

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回から外壁工事・内部の造作・電気配線工事・防蟻工事等、一気に各業者さんの施工が始まります。